シンプルな生活を目指して生きてます。

大切なものに気づくまで

子供から学んだ小さな気づき

わたしは移動手段として車を使っています。

車を運転する時は信号や右左折時の横断歩道など確認する情報が多いです。

学生が登下校している時間帯に車に乗るとなると通常より緊張感を高くいなければならないです。

f:id:koedanote:20210630220311p:image

わたしが運転していたときに信号の無い横断歩道で渡れずに待っている小学低学年くらいの少年がいました。

横断歩道の前で一旦停止をするとその少年、こちらを向いて大きく会釈しました。

私はそれだけで素敵だな〜なんて気分が上がりました笑

f:id:koedanote:20210630215006p:image

最近の小学生は黄色の旗を持った班長が横断歩道を渡るときに班員を渡らせて、終わると班長がしっかり頭を下げて停まってくれてありがとうございますという動作をするんですよ。

f:id:koedanote:20210630220211p:image

礼儀正しい!!!こういう姿に私は心動かされたりします。

中高校生になると照れ臭くてなかなか出来ない気がして、今回の小学生たちを見ると新鮮な気持ちになりました。

私も言葉にしなくても態度で示せる大人になろう!

じゃあまたね!