シンプルな生活を目指して生きてます。

大切なものに気づくまで

作り置き料理

平日のお弁当に入れる作り置き料理を3品作りましたので備忘記録としてレシピを載せます!

 

f:id:koedanote:20210606151811j:image

◎えのきとかいわれのベーコン巻き(10分)

〜材料〜

ベーコン...5枚、榎木...1/3、かいわれ大根...1/3、塩胡椒...少々、バター...5g

〜作り方〜

①榎木・かいわれ大根を根元付近で切る

②ベーコンで巻いて爪楊枝で止める

③塩胡椒をかける

④電子レンジで500w2分程度温める

⑤暖かいうちに容器に移してバターを乗せる

⑥溶けたら完成!

 

◎チキンのトマト煮込み(50分)

〜材料〜

トマト缶...1つ、鶏胸肉...250g、玉ねぎ...1/2、しめじ...1株、ブロッコリー...少々、キャベツ...8枚、酒...ひと回し、塩胡椒...少々、ブイヨン...1つ、コンソメの素...15g、バジル...飾りつけ用

〜作り方〜

①玉ねぎ、しめじ、ブロッコリー、キャベツ、鶏胸肉を食べやすい大きさに切る。※この時わたしは冷凍のブロッコリーを使いました

②鶏胸肉をフライパンで炒める

③色が変わってきたら野菜と一緒に炒める

④酒をひと回し入れて蓋を閉めて全体的に火が通るまで待つ(野菜が縮んできたら合図)

⑤トマト缶のトマトを投入してグツグツになるまで煮込む

⑥煮込み始めた頃に塩胡椒とコンソメ、ブイヨンを入れてさらに煮込む(5〜10分程度)

⑦味見をしてトマトの酸味が気になるのであればコンソメを足す。

⑧バジルをかけて完成!

 

◎シーチキンのスパゲティサラダ(15分)

〜材料〜

スパゲティサラダ用の麺...500円玉の大きさ2日と半分くらい、シーチキン...1缶、かいわれ大根...2/3、マヨネーズ...10回し、塩胡椒...少々、オリーブオイル...少々

〜作り方〜

①スパゲティの麺を4分茹でます

この時に塩を鍋に入れます。

かいわれ大根を食べやすい大きさに切ります

③麺の水を切ってオリーブオイルをかけます

④シーチキン・かいわれ大根・マヨネーズ・塩胡椒を入れ混ぜます

⑤味見をしてマヨネーズと塩胡椒で調整します

⑥完成です!

 

野菜や肉の下準備は時間がかかってしまい、どうにか時短をしたいと思うばかりです。反省点としまして、トマト缶を使うと酸味を抑えるためにブイヨンをもう少し入れたほうがマイルドになるかなと思いました。

もっと料理頑張ろう!!(˃̵ᴗ˂̵)