シンプルな生活を目指して生きてます。

大切なものに気づくまで

簡単作り置きcooking!!

さて今週は3品冷蔵用で作ってみましたので

備忘記録としてレシピを載せます!

今回は茶色いです(^^;)

f:id:koedanote:20210613143033j:image

 

筑前煮(20分)

〜材料〜

筑前煮の具の素(200-300円で売ってます)、鶏胸肉、醤油、砂糖、料理酒、油、和風だしの素

〜作り方〜

①鶏胸肉を食べやすい大きさに切ります

②鍋に油を引き①を焼いていきます

③全体に焼き色が付いたら筑前煮の素を入れ、炒めます

④火が通ってきたら醤油、砂糖、料理酒、和風だしの素を入れてきます。入れる量は鍋にひと回しが目安で後で味見をして調味料を加えていきます

⑤10分ほど煮込んだら完成です!

ポイントは野菜は切ってあるものを使うとかなり時短になります。最近は国産の野菜を使っているので是非活用してみてください!

 

◎チャプチェ〜焼肉のタレ風味〜(15分)

〜材料〜

しめじ1株、乾燥春雨30g、焼肉のタレ、料理酒、油

〜作り方〜

①しめじを解きます

②フライパンに油を引いて①を焼きます

③乾燥春雨を投入して料理酒も加えます

④春雨が水分を含み始めたら焼肉のタレを加えてさらに炒めます

⑤完成です

 

◎ナスの生姜焼き(25分)

〜材料〜

那須2本、ひき肉150g、エリンギ2本、片栗粉大さじ3、醤油、砂糖、料理酒、生姜チューブ適量、油、

〜作り方〜

⓪醤油1、砂糖1、料理酒3、生姜チューブ適量を合わせて調味料を作ります。

那須を輪切りにして水に浸した後キッチンペーパーで水分をとりポリ袋に片栗粉を入れ混ぜ合わせます

②フライパンに油を引き挽肉を焼き色着くまで炒めます

③エリンギと那須を炒めます

④少し焦げ目がつき始めたら⓪の調味料を加えて熱します。

⑤とろみが付いたら完成です!

私の場合、那須の量が多くて一気に炒めることができませんでした。1本で2人分の量かと思うので作られる時は調整お願いします。。

 

反省点は食材を使い切ろうとしてしまうと、つい量が多くなってしまい焼くのに時間がかかってしまいました。。

切るときの手順は野菜⇨お肉にしてます。

YouTubeを見てまだまだ勉強してます。

もっと美味しい料理ができるようにがんばろーと!

じゃあまたね!