シンプルな生活を目指して生きてます。

大切なものに気づくまで

携帯番号変更してみたよ(au)

携帯番号を変える理由はいくつかありますね。

迷惑電話、人間関係、さまざまです。

わたしは下4桁の数字を一つずつ出して出た合計が人生に影響するかもとのことで試しに変えてみました。

 

携帯ショップは予約制でアプリを使って申し込めます。auの場合YOU選番号というものがあり、下4桁は自分の好きな数字を選んで他はショップ側が数字を決めてできた電話番号を選ぶことができます。

ですので、ショップに行く前に下4桁を考えておくと早く話が進みます。

ちなみに変更費用は2000+税となります。

 

ここまでで所要時間は15分ほどでした。

しかし!見落としてはいけないのは本当にこの手続きだけで終わるのかってことです。

店員さんと話すと最低限のことしか説明はありません。「携帯番号の他に何か影響ありますか?」と聞いてみたところメールアドレスが変わるとのことでした。お店側は携帯番号の変更しかしません。おそらくこの段階でメアドの変更の仕方とは?と詰めて聞いたら自分の作業時間が短くなったのかなと思います。

帰ってから自分でした作業は大きく2点ありました、

•メールアドレスの変更(元に戻す)

•アプリ内の携帯番号修正

 

メールアドレスの変更(元に戻す)

こちらの作業は1時間ほどかかってしまいました。

まず下記auの公式ホームページでメールアドレスを元に戻します。

https://www.au.com/iphone/support/guide/mail-convenient-use/address-change/

これを見つけるのに時間がかかりました。

携帯電話を変えてしまうと自動でezwebのメールが取得され上書きされてしまいます。しかし、この設定をやっていくとメールアドレスを前に戻すことができます!!わたしにとってはとても便利でした!

作業がおわったら一度メールが届くか確認してみてください!

 

わたしははじめにこちら↓を進めてしまったためフォルダに入っていたメールがすべて消えてしまいました。。

https://www.au.com/iphone/support/guide/mail-convenient-use/default-settings/

 

アプリ内の携帯電話修正

自分の使っているライン、SNSのアプリや銀行、ショッピングなど多くのアプリは携帯番号が登録しています。設定の個人情報にあります。詳しくは各アプリの説明書を参考にしてください。

 

簡潔に携帯番号を変更した時のことを書いてみました。実際にやってみると調べながらの作業だったので時間が思った以上にかかりました。わたしの手際の悪さもあると思いますが、、

皆さんが変更される時は時間に余裕がある時をお勧めします。

わたしも少しは携帯電話について詳しくなったかなと誰かに教えれるまではできるかな(°▽°)なんて笑

f:id:koedanote:20210619133952p:image

じゃあまたね!