シンプルな生活を目指して生きてます。

大切なものに気づくまで

歯医者と仲良し②〜矯正の準備〜

前回の続きになります。

歯医者で矯正する覚悟と契約を結んだ私。

先生から言われた一言、、、

「抜歯しましょうか」

 

私「、、、抜歯!!!」

先生「上2本下1本ね」

私「はい、、、(´;Д;`)」

 

私の場合はそのまま矯正することができなかったのです。

 

生きてるときに抜歯をしたことがなく、

衝撃を受けました。

いきなり3本同時に抜くことは食生活で不便になると教えてもらい1本ずつ手術を受けました。

1本目の上の歯を抜く当日になりました。

麻酔の注射を打ちペンチのようなもので歯を掴みも15秒くらいで終わりました。初めての抜歯で家に帰って何故か涙が溢れたのは今でも不思議です。きっと健全な歯がなくなったのは悲しかったのかなと思います。

2週間の間隔を空けて、2本目、3本目と進めていきました。下の歯は少し厄介で歯の根元が上の歯より深いため少し時間がかかりました。

全ての手術はほんと一瞬で抜いた後の痛みもなく先生が本当に凄腕のプロofプロで感謝でした。

f:id:koedanote:20210703133227p:image

 

抜歯をしたときにそのまま穴の空いた状態ですと、歯が動きます。ですのでその時に歯が動かないように抜歯前の1番初めにブラケットが装着されてます。勘違いしてました、、申し訳ございません。m(_ _)m

※記事を修正いたしました(2021/07/04)

 

 

次回は矯正期間中のお話になります。

じゃあまたね!