シンプルな生活を目指して生きてます。

大切なものに気づくまで

歯医者と仲良し④〜さらばブラケット〜

痛みに耐えながら日に日に綺麗になる歯

先生からついに最終段階と言うことを伝えられました。

ブラケットに少し愛着を持っていたの無くなることが嬉しさと寂しさが両方がありました。(嬉しさのほうが大きいです)およそ矯正生活3年間に終止符が打たれるのは達成感というか長かったなぁと感じます。

ブラケットを取り外しても歯は動こうとするらしく上の歯はマウスピースをが必要で寝る時につけるよう指示がありました。下の歯は裏側にワイヤーがついています。下は違和感ありませんが、上はつけている間は話しにくいですが問題はないです。

 

f:id:koedanote:20210705203845p:plain

 

今思えば食事時も大変でした。

黒ゴマやホウレン草がいつの間にか器具に挟まっていたり、溶けずに残るものは歯に住み着いていたり、すぐに歯磨きをしないと気が済まなかったです。食べてはいけないものはお餅やチューイングガムといった歯にくっつくもの、硬い食べ物(おせんべいなど)制限があったので早く食べたい気持ちでいました。

f:id:koedanote:20210705203650p:plain

 

ちなみに私は上顎前突でした。(俗に出っ歯です(._.))

本当に治したい気持ちでいっぱいでしたのでブラケットを外してからすごくすごく幸せでした!!

 

さいごに。

矯正はお金と時間がかかります。当時、私の感覚だと家ほどではありませんが気軽に契約して痛いからやめようと途中リタイアはできません。(歯がガタガタになったままになるのでとても勿体ないです)矯正をすると決めたのであればお金と時間は覚悟しなくてはいけません。そして、得るものは大きい。わたしは早めに始めてよかったなぁと思っています。歯並びを整えて自信がつき自分が好きになりました。よく笑うようになった気がします。

 

もし同じような悩みで少しでも参考になれば嬉しいです。
コメントにて私の経験談になりますがお力になれるようなことであればお答えいたします!お気軽に(*^^*)☆

じゃあまたね!